-->

b-mobile120日経過

b-mobile Fair、850MBほど残して120日の期限が来ました(正確には一昨日だけど)
5月頭から使い始めて先月末の地点で残り900MB、
60日(ほぼ6月末)の時点で確か950MB位残っていたはず
んで先月と今月は逃亡計画もあったりしたけど共に約50MBに収まり
120日1GB、余裕で収まりました

これがパケホだとパケホ上限×4ヶ月だからなぁ
いやー本当にお得に生活させて頂きました^^
チャージだと初回購入より安くなるのでさらにお得に生活させて頂きます^^^^^

んじゃ、さっそくチャージしようかと思ったら
日本通信から「1GB定額3,100円」チャージが可能に

ぉ?
なんか新しいプラン出た!

b-mobile Fairの1GBのSIMが必要にはなりますけど、30日1GBで3100円というチャージが可能に。
大雑把に計算してみたけど、120日1GBのチャージでの3100円のデータ量は
1000MB:8350円=a:3100円
a≒371MB

絶対に毎月毎月371MB以上は通信するんだ!って確実な場合は30日1GBのチャージがお得かね
まぁ371MB付近うろうろする位ならお互いあまり差もないのでどっちもどっちか
僕の場合は明らかに120日1GBチャージの方です


そもそも国内の携帯定額は上限額に達するのが早すぎだと思うんですよ
スマホを買うときはしゃーないと思ってたけど
利用頻度と利用内容を照らし合わせるとやっぱり理不尽
欧米では既に携帯キャリアが定額制を廃止したりとか動きがありますからねぇ
アメリカの通信大手のAT&Tはスマホ向け定額を廃止して
月額$15で200MB、$25で2GB、$45で4GBっていうプランに移行しましたし
ベライゾン社も定額を廃止しましたよね

まぁこの話をすると長くなるのでしませんが
日本キャリアもスマホを打ち出してくる以上、今後何かしらの通信プランの変更は出てきそうですね

美祢線 来月再開

美祢線運転再開日および列車ダイヤなどについて

去年の台風で被害を受けて全線運休していた美祢線が来月末に1年2ヶ月ぶりに再開!
無事に山口国体に間に合いましたねー

2009年の姫新線の被害は区間的に復旧はされるという望みはありました
そういえば越美北線が全線運休の被害も昔ありましたね
ただ美祢線は被害が大きかったから
名松線みたいに代行バスにしてそのままバスでいっちゃうんじゃないかと思わずにはいられなかった・・・

でも美祢線は運転再開となりました

美祢線では運転再開に合わせて、美祢線1日乗り放題きっぷも販売されます

ALL RIGHT様

今日のゲーセンで8thフォルダ回してたらALL RIGHTをやりたくなりカーソル合わせたら
DPAのクリアレートが33%と極端に低い、そんなにむずかったっけなぁ?
まぁLv10だしeasyなら問題ないでしょう


20110829_feel.png



( ^ω^)・・・




:(;゙゚'ω゚'):

Resort Anthem 49週目 DP WeeklyGlobalRanking

beatmaniaIIDX Resort Anthem
49週目のDP WeeklyGlobalRanking


順位DP WeeklyGlobalRanking前回
1BLUST OF WIND圏外
2reunion2
3Mermaid girl5
4灼熱Beach Side Bunny3
5perditus paradisus4
6Dance with Snow Fairies11
7Red. by Full Metal Jacket6
8quasar7
9Almagest10
10sakura storm8
11AA12
12passionate fate15
13黒髪乱れし修羅となりて圏外
14Evans9
15Elisha圏外
16PARADISE LOST19
17ALBIDA18
18Watch Out Pt.213
19Session 1 -Genesis-圏外
20Kailua17


再び人魚がかまぼこを美味しく召し上がったみたいです
黒髪が圏外から一気に復帰。
19位にはsession9ではなくsession1が登場してきました


今週のWRは「BROKEN EDEN」となってます


IIDX Resort Anthem DP GlobalRnkingのまとめはコチラ

Fentimansにハマる

炭酸苦手でも炭酸ブームが到来してきました

Fentimansの炭酸飲料
20110825_fent.jpg

左からオレンジジンジャー、ジンジャー、レモン、キュリオスティコーラ

初めはなんか外国のレモン飲料があるーって事で買ったのが始まり
炭酸の具合、香り、後味からもうなんかこれだ!ってなってしまい
じゃぁこのメーカーのは外れないだろうと確信もない自信から
隣にあったGINGER BEERというジンジャーエールを翌日購入
そしたら今まで飲んでたジンジャーエルが偽物にしか思えなくなってしまい
また後日、店に寄ったらキュリオスティコーラとオレンジジンジャーが入っていたので即購入

キュリオスティコーラって意外と有名なコーラなんですね
コカコーラとかペプシとかダメなのにこれは普通に飲める

この4種全てにジンジャーが入っていてアクセントにはなります
まぁそれが気に入っている所でもあるんですが。
そして成分が沈殿するために「開封前に炭酸にお気を付けて軽く振って・・・以下略」という仕様

ややお高いですが、頻繁に飲むのでなくて
ゆっくりしてる時に落ち着いて飲むようなそんな感じの飲料だと思います

ぐりふの旅 草間台と原風景を探しに

8月7日に鍾乳洞と小さな集落の風景を求めて岡山県新見市へ行ってきました

草間台と原風景を探しに

Resort Anthem 48週目 DP WeeklyGlobalRanking

beatmaniaIIDX Resort Anthem
48週目のDP WeeklyGlobalRanking


順位DP WeeklyGlobalRanking前回
1Never Fade Away圏外
2reunion2
3灼熱Beach Side Bunny4
4perditus paradisus1
5Mermaid girl3
6Red. by Full Metal Jacket7
7quasar5
8sakura storm6
9Evans11
10Almagest10
11Dance with Snow Fairies8
12AA9
13Watch Out Pt.212
14Colorful Cookie圏外
15passionate fate20
16XANADU OF TWO17
17Kailua13
18ALBIDA14
19PARADISE LOST15
20ANTHEM LANDING18


高レベルが占める中でここまでMermaid girlが上位に残ってくれてるとなんか嬉しい
シリウス以降は上位って高レベル率が高くなってますし
単に高難易度譜面が増えて粘着されてるとかというより
プレイヤーレベルがシフトして新規プレイヤーが居ないという考え方も出来るんですよねぇ・・・


今週のWRは「BLUST OF WIND」となってます


IIDX Resort Anthem DP GlobalRnkingのまとめはコチラ

Blu-ray(データ)生活始まる

ついに

20110819_bd.jpg

Blu-rayが読み書き出来るようになりましたヽ(=゚ω゚)ノ


買うきっかけは写真管理の為でした
一眼買ってから写真がRAW形式メインになり、1日でかけると4GBはいっちゃうんですよね
すると帰ってHDDに移して更にバックアップ用にDVDに焼くと1枚ギリ
先代ドライブは2層DVDが無理な子でしたので
このまま行くと1日1枚ペースで必要となると管理が大変、
かと言ってもう一つ外付けHDDでは根底から必要とするバックアップの意味が違うんですよね
そうなるとBlu-rayになるのかなぁ、出費がなぁ・・・
でもBlu-rayメディアも100円切ってるし
どこか日帰りの度にDVD1枚増えて行くと管理が大変になる
2層メディアはまだ高いけど1層でも25GBだからDVDの6倍はあるんだし
RAWじゃ見るのにソフト居るけど、容量に余裕があれば簡易サムネイルも追加すれば見やすいかも
今後の管理コストとか考えてくるとあっても損はないか

と思った瞬間、Blu-rayドライブが高く思わない領域に入ってしまい
本日購入という運びに。


パイオニアのBDR-206BKドライブは決定として再生ソフトが欲しいので、
BDR-206BK BULKは除外でBDR-206BK/WS BULKかBDR-206JBK BOXの2択
正直、206BK/WS BULKの最低限のソフトセットでも良かったんですが
BOXだと付属ソフトも多くなり2千円程度UP、んでドライブに「Pioneer」のロゴが入るんです

ドライブに「Pioneer」のロゴ、「Pioneer」のロゴ

そりゃもう、BOX一択しかないだr(ry


とりあえず家に帰り設置だけしてBlu-rayメディアは無いので書き込みテストはまだ
再生確認としてお蔵入りのサマウォを入れてみたら
案の定、DVIかHDMIの要求。。
グラボもディスプレイもHDMIなんざ対応して無いんだよコンチクショウ!!!

まぁ写真のバックアップ用に買ったので
データの読み書きが出来たらそれでいいんですけど、なんか悔しい・・・

夏山

20110817_on.jpg

尾根の凄さを初めて体験

RA SP終

SPAの常駐新曲一通りやり終わりましたヽ(゚∀゚)ノ

ラクエンリミが開幕ゲーでもう・・・
開幕ゲーと思ったらラストの皿+1とかマジ鬼畜
Lv10初見HARDはDPの方がまだ自信面で上かもなぁ
Lv11は上下両極端だった印象
Lv12はクリアしたのsakura stormだけ
黒髪が行けそうだけど途中で目と手がオーバーフローしてしまう
だめですね最近のSP許容量に追いつけないです(´・ω・)AAガゲンカイ
まぁSPやってないだけで片付いちゃうんですが。。

それでもstoryモードの3曲保証が美味しすぎて今作SP80回もやりました
50回超って何作ぶりだろ・・・

通販とかの箱

昨日アマゾンでちょっと盛り上がったので、アマゾンネタでも。

アマゾンの箱ってちょっと過剰気味な時ありますよね、CD1枚でもA4サイズの箱とか
でもアマゾンの箱って結構頑丈で物入れにはいいんですよね・・・
A4のやつは上開きだから何かと入れて置くのにいい。

手元にある箱
20110813_am.jpg

ざっと測ったサイズは
左:450×348×110
上:330×255×70 (ほぼA4すっぽり)
下:450×350×220

下の一番大きいのは読まなくなった単行本とか
上のやつはパンフ入れたり
コナミの箱も意外と好きです
ゆうパックの一番小さい箱もデザイン、強度的に好きで物入れ用にわざわざ買いましたもん


さて、話を戻して本題
アマゾンさんの一番小さい箱はどんなサイズなのだろうという疑問
ちょちょっと調べたら調査されてる方がおられました。

Amazonで最小サイズの商品を買ったら、どんな大きさのダンボール箱が送られてくるのか


( ゚ω゚)・;'.、ブッ

ま・・・まぁ・・・過剰気味な気はしますが、変な梱包されるよりは遥かにマシです
でもサイズ60を超えるんだよなぁ、
もうワンランク小さい箱を用意すればいいのに・・・

Resort Anthem 47週目 DP WeeklyGlobalRanking

beatmaniaIIDX Resort Anthem
47週目のDP WeeklyGlobalRanking


順位DP WeeklyGlobalRanking前回
1perditus paradisus3
2reunion2
3Mermaid girl6
4灼熱Beach Side Bunny4
5quasar10
6sakura storm8
7Red. by Full Metal Jacket7
8Dance with Snow Fairies5
9AA9
10Almagest11
11Evans17
12Watch Out Pt.212
13Kailua14
14ALBIDA16
15PARADISE LOST1
16黒髪乱れし修羅となりて15
17XANADU OF TWO20
18ANTHEM LANDING圏外
19Elisha圏外
20passionate fate13


Vermillionが圏外へ、
quasarはさりげなく5位に上り詰めまてきましたね

DP Globalでは1位に居座っていたかまぼこがreunionと入れ替わってました


今週のWRは「Never Fade Away」となってます


IIDX Resort Anthem DP GlobalRnkingのまとめはコチラ

ぐりふの旅 丹後半島の最北端へ

7月30日にてこてこと丹後半島の先っちょまで行ってきました

ぐりふの旅 丹後半島の最北端へ

Resort Anthem 46週目 DP WeeklyGlobalRanking

beatmaniaIIDX Resort Anthem
46週目のDP WeeklyGlobalRanking


順位DP WeeklyGlobalRanking前回
1PARADISE LOST13
2reunion2
3perditus paradisus5
4灼熱Beach Side Bunny3
5Dance with Snow Fairies6
6Mermaid girl4
7Red. by Full Metal Jacket12
8sakura storm8
9AA10
10quasar7
11Almagest18
12Watch Out Pt.219
13passionate fate14
14Kailua9
15黒髪乱れし修羅となりて17
16ALBIDA15
17Evans11
18Vermillion20
19Colorful Cookie圏外
20XANADU OF TWO圏外


Mermaid girlが押し出されてしまい
じわじわのDance with Snow Fairiesがついに5位

Vermillionは18位に上がりました


今週のWRは「perditus paradisus」となってます


IIDX Resort Anthem DP GlobalRnkingのまとめはコチラ

来年のくろしお新型が公開

「くろしお」用287系公開、車体にオーシャングリーンのライン - JR西日本

( ゚д゚)・・・

ぇ?北近畿にでも行くんですか?


くろしおに287系をあてると聞いたときからいやな予感がしてたけど
本当にそのまま持ってくるんだね・・・味け無さ杉だろ・・・

窓の下のオーシャングリーンのラインが特徴って
「きのさき」とか「こうのとり」「はしだて」とそこの色しかちがわねーじゃん
もう車両を見てあれはどこへ行くって言う良さが無くなるなぁ
南紀方面にあの白い車体が走るのが違和感ありすぎて想像できない(==;

やっぱり現行くろしおやオーシャンアローのあの色が一番いい

確かに安全面とか車両を統一すれば整備コストもかかりにくいだろうけど
せめてJR九州みたいに車両は同じでいいから
塗装だけでもはっきりと分かるようにして欲しかった

そう、ぱっとみてアレはどこ行きだ!特急~だ!って
はっきり違いが分かる方が子供も楽しいんじゃないだろうか
子供たちの記念撮影も減りそうだな、正面同じだもん


んで、この新型導入は全部のくろしおが対象じゃなくて、
投入車両数的に287系になるのは今の所、白浜止まりの特急くろしおらしい
白浜より先、新宮まで行くのは振り子機能が必要らしくて現状車両で行くんだとか

今後、振り子の新型車両作られたとしたら
やくもと同時にスーパーくろしおもオーシャンアローも置き換えられそうだな・・・

同一OS上のユーザーアクセス制限

先日の壁紙事件でユーザーを分けてもフォルダは見れるよねって
まぁ何もしなければ見えますね、

見えなくするのに手っ取り早いのは
マイドキュメントとかユーザー専用のフォルダしか使わないってのが楽なんですけど
僕はパーティション区切って管理したりする派、
というかマイドキュメントなんざアプリが勝手に作るフォルダぐらいだし、
マイピクチャなんかも使ったことが無い

でもそうなると別ユーザーを作成をした場合に
ユーザーフォルダ以外って丸見えなんですよね
画像フォルダとか別ユーザーからもう・・・

昔っからよく言われるのが圧縮してパスワードかなぁ
でも純粋にフォルダやファイルにアクセスだけさせたくないだけなのでそれは違うし
圧縮したらしたでめんどくs
そうなるとサーバーとかネットワークとか出てくるけど、
同一OS上のユーザーでしたいのでこれも違う


と言う事で、
同一OS上のユーザーでフォルダにアクセス制限をする方法の個人的メモ
(vista以前は出来るか不明)

※間違えると誰からもアクセス出来なくなったとか閲覧編集が出来なくなるなんて事があります
 もし、やる方は「完全自己責任」で

ネット復活

ネットが不通になって土曜にも改善しなかったので
サポートに問い合わせて訪問調査してもらいました
またモデムおかしくなったかなーと思ってたら
原因は大本だったので着てもらわないとどうにもならなかった(´・ω・)

そしてまさかの「PC起動して状態確認を~」という流れに

PCはサブユーザー作ってるので問題ないと思ったら
速度の確認もとしたいと言うことで「お気に入りから何サイトかというリクエスト」

サブユーザーは完全にブックマ件数0、と言う事は

メインユーザーでログイン

デスクトップ大公開

壁紙大公開

まさに想定の範囲外/(^o^)\

デスクトップはすっからかんなのでいいんですけど
壁紙が周期変更だからなー・・・
危うい様なのは無いんだけど、2次元モフモフばっかりだからなぁ
ポケモンかドラゴン系が出ればと思えば安泰と思ってログインしたら

・・・

見事に違った\(^o^)/シカモキワドイゾ


が、ゲームキャラで通せるのが2次元モフモフの良い所


という事がありながら無事にネット復活しました
後で壁紙フォルダ見直したら1枚だけどうしようもないのが1.85%の確立で出る事が判明した時はヒヤッとしましたが(==;
でも、かまぼこ工場のクリアレートより低いから大丈夫か

とりあえずサブにも安全なブックマ数件登録しておこう・・・

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

グリフ

Author:グリフ

About


IIDX 元DP10段だったしがないブログ

↓旅日記(2015年以降)はこっち
新:ぐりふの隠れきっていない隠れ家

↓旅日記(2014年以前)、LincleWR以前のまとめ
旧:ぐりふの隠れきっていない隠れ家

ブログ検索