-->

各地の震度が変更に

東北地方太平洋沖地震で気象庁が地震直後の障害で
当時、適切なデータが取れなく、今回各地のデータの入手を行い再度各地の震度を精査したら
各地で震度の変更があったようです。

中には当時は震度4だったのが震度6強になってたりしてます
4と6強って威力が違いすぎる・・・

まだ全部の精査が終わってないようですが
シートをみてると相当広い範囲で強い揺れだったんだなぁと
神戸でも感じたんだもんなぁ


気象庁のホームページ

クッキークルーラーを返せ!

クッキークルーラー終売事件から全く行く気もしないし行ってもいなかったミスド

地域先行で焼きドという商品が出ているのを知って「あっそ」と思ったんですが
8種類もあり、どれかは当たりがあるだろうと5週間ぶりに行ってきました

20110329_yakido.jpg

全種類かって、全部食べきったので感想を。

クッキークルーラーの代わりにもならない・・・ダメポ・・・
しっとりパサパサという感じ、オールドファッションの方がまだいいな(==;

と言う事で、またとーぶん行くことは無いでしょう
クッキークルーラー!クッキークルーラーを返せ!!!

もう最後の希望はイオンモール広島府中のMOSDO限定ドーナツしか無い
しかも広島だしなぁ軽くは行けないし
行ってがっかりだったらもうミスドの希望が消える感じがして行くのが怖い(´;ω;`)

・・・そういえば18切符余ってるな
ダメダダメダ、桜を見に行くんだ

Resort Anthem 27週目 DP WeeklyGlobalRanking

beatmaniaIIDX Resort Anthem
27週目のDP WeeklyGlobalRanking


順位DP WeeklyGlobalRanking前回
1Love km1
2Watch Out Pt.211
3灼熱Beach Side Bunny5
4reunion6
5Medicine of love3
6Mermaid girl7
7Eternal Tears4
8perditus paradisus8
9ALBIDA2
10sakura storm9
11Dance with Snow Fairies13
12Kailua12
13黒髪乱れし修羅となりて10
14Red. by Full Metal Jacket14
15ANTHEM LANDING20
16AA19
17passionate fate16
18Breaking the ground15
19Almagest圏外
20Everlasting Resort17


WRのWatch Out Pt.2が1位を取れないとは・・・


今週のWRは「SABER WING」となってます


IIDX Resort Anthem DP GlobalRnkingのまとめはコチラ

浴室の排水溝

お風呂の排水溝の流れが悪くて月初めにパイプユニッシュをしてみたんですが
その時はかすかに良くなったように感じたのですが、

再び(´・ω・)

徐々に流れが悪くなって、月初めよりひどい状態に。
しかし不動産に連絡する前に自分で何とかできないかと
ラバーカップ・・・は問題の排水溝が浴室なので効果は期待できないしと調べてたら

パイプユニッシュだけでなくこういう薬品は排水溝に流すだけではダメらしい
特に浴室系の排水溝は排水トラップの奥につまりの原因がある場合が多くて
単に薬剤を流すだけでは排水トラップの水に溜まるだけで効果が無いんだとか

じゃぁどうすんのよぉぉぉ

ってさらに調べると、浴室の排水溝のヘアキャッチャー?と呼ばれる網目状の蓋のさらに下
封水筒とよばれる排水トラップを外して掃除するものらしい (TOTOのサイト)

図解すると↓
20110326_trap.png

黄色が封水筒
封水筒を取らずに薬剤を入れるとトラップの内側にしか効果が無い
確かにそう言われるとそうだ・・・激しく納得・・・
てか、そんな所が外せるなんて知らなかったよ

と言う事で封水筒を取ってみたら、もう凄かった・・・
角に引っかかるように恐ろしいくらい溜まってた、そりゃぁ詰まるわけだ(;´Д`)

目に見える部分を取り除けるだけ取り除いて試しに水を流したらそれだけでもう快適!
一応、残ってたパイプユニッシュを入れて掃除終了

浴槽のお湯を貯めて流したりするのも詰まりの予防になるらしいですが
シャワーで済ませるだけだったり、残り湯を洗濯に使いまくってるとそういう機会って減るもんなぁ

浴室の排水溝の流れが悪い方は一度、封水筒を外して掃除してみてはいかがでしょうか?
そこにまだ見ない汚れの世界がみえるかm(ry

隠蔽大国といわれても反論出来ないよね・・・

飲料水メーカーに水の量産指令が出ましたねぇ
近くのスーパーもどういう状況か興味あって覗いたら見事に・・・まさか硬水までやられてるとは・・・


※以下、個人的に興味あって調べてる事なので間違いはあるかも

名古屋へ行ってきた

喫茶マウンテンの教訓
1、ヘタレと言われようとも普通のメニューにする
2、別次元すぎてホールケーキ6号食べきるスキルは通用しない
3、ネタ以外のメニューは素にボリュームあって美味しい
4、家に帰るまでがマウンテン

抹茶スパ半分は行けた・・・最初は余裕だと思った・・・でも油が・・・(´・ω・)
でもその後、同行登山者の方が量が多すぎて残していた普通のメニューを全て頂きました
残った抹茶スパ以上の量があったのに全てぺろり


その後は東山動植物園へ

シンリンオオカミって結構大きいんですねぇ
足長いし、あんなに大きいとは思いもしなかった
胸の筋肉をプニプニしてみt(ry


しかし、本当の目的はドールシープに会う事
オオカミから直ぐ近くにドールシープのエリアが・・・

・・・

20110322_dolls.jpg


(゚∀゚)

なんか遠くを見てる感じの哀愁感がなんとも・・・
ドールシープはもう日本にはここに居る1頭のみ
狂牛病とかの規制で安易に移動したりも出来ないんだとか

そして帰りに名古屋といえば味噌カツと言う事で矢場とんへ
名古屋で味噌カツを食べるのは初めてでしたが
めっちゃ美味しかったー、あの価格であのクォリティ恐るべし(==;
店でまた味噌の味も違うという事なのでまた機会があればたべてみよーっと


名古屋で買った危ないお菓子たち
20110322_doushite.jpg

プリッツの小倉トースト
マーブルチョコレート あんこ風味
そしてお決まりのKitKat みそ風味

プリッツは安全圏だと思う、
しかし特に最後・・・どうしてこうなった・・・

Resort Anthem 26週目 DP WeeklyGlobalRanking

beatmaniaIIDX Resort Anthem
26週目のDP WeeklyGlobalRanking


順位DP WeeklyGlobalRanking前回
1Love km-
2ALBIDA8
3Medicine of love1
4Eternal Tears2
5灼熱Beach Side Bunny4
6reunion5
7Mermaid girl7
8perditus paradisus6
9sakura storm10
10黒髪乱れし修羅となりて11
11Watch Out Pt.212
12Kailua9
13Dance with Snow Fairies13
14Red. by Full Metal Jacket15
15Breaking the ground圏外
16passionate fate17
17Everlasting Resort14
18PARADISE LOST圏外
19AA圏外
20ANTHEM LANDING16


アペンドフェスティバルのLove kmが1位
Breaking the groundが再びランクインしてきました
そして18位にはPARADISE LOSTが登場


今週のWRは「Watch Out Pt.2」となってます


IIDX Resort Anthem DP GlobalRnkingのまとめはコチラ

旅ファイル2冊目突入

どこか行ったりした時に、切符とかパンフレット、印刷した地図とかを
行った順にどんどんとバインダー形式のクリアファイルにどんどんためていたんですが
ついに一冊限界に到達してしまい2冊目を買ってきました
とはいえ1冊目は無理に詰めている所があるので
それを解消させたら2冊目もそこそこ埋まってしまいそうな予感がする(==;

A4バインダーなので小さい物(切符とか入場半券とか)だと下に溜まってしまうので
A4の2つポケット形式の追加ファイルを買いに行ったら
それだけ無いとかもうね(´・ω・)。。。

ナガサワに無いとこの近辺には売ってないような気がしてしまうw

ぁー、ハンズにあるかなぁ

最近は駅パンフとか市町村地域の観光パンフを持って帰ってるので
それも上手く整理したいけど一体どうしたものか
地域毎にまとめるのがいいんだろうけど、
じゃぁどのようにまとめるのがベストなのか

・・・う~ん、ファイリング整理のスキルが欲しい

今回の原発事故で思ったこと

地震と津波で亡くなった方が阪神大震災を超えて欲しくないと思っているんですが
ニュース見るたびに増えてるのが辛いです


その地震と津波に加えて原発も問題になってますよね
さっき目が覚めてニュースを見たら気になるものを見てしまい目が覚めてしまったので
思っていることも含めて書いてみようかと思います。

12日:IAEAが懸念を表明+日本の支援要請に備えて即応態勢を整える
14日:IAEAが放射能漏れを調査へ 福島原発事故
15日:政府、専門家チーム派遣を要請=原発事故でIAEAに

IAEAの動向は意識してたんですが、
昨日、IAEAが調査に動いて、日が変わるくらいなのかな?日本政府が支援要請を出したらしいです。
・・・ってなんで1号の地点で呼ばなかったんだよ
そんなにプライドが大切なんでしょうか・・・

どっかのニュースでパニックになるからハッキリ言わないとか言ってたけど
あんな状態になって安全ですとか言って酷くなって安全ですとかまた言われても逆に不安を煽るだけじゃ
会見とかもううやむやにして逃げてるとしか思えない

最初は3kmを念のために避難対象にでしたよね?
今は20km避難で周囲5km範囲を立ち入り禁止になりましたが・・・

原子力=クリーンなエネルギーって言ってるけど、
その土地を誰も居なくなってまっさら(クリーン)な土地にするエネルギーで事なんですね

二酸化炭素を出さない?使用済み燃料が出ますが?
使用済み燃料を地中深くに?
それってどんどん貯まって何十年後もずーっと管理するのは今の子供の世代、そのまた子供達では?


そういえばIAEAへの報告を見ると4号機の事がなんか書いてましたが・・・
この事故で原発、ドイツは早期廃止へ協議 スイスは改修など一時中止

本当にこれ以上何も起きて欲しくないし、起こして欲しくない

Resort Anthem 25週目 DP WeeklyGlobalRanking

beatmaniaIIDX Resort Anthem
25週目のDP WeeklyGlobalRanking


順位DP WeeklyGlobalRanking前回
1Medicine of love-
2Eternal Tears-
3Fantasia圏外
4灼熱Beach Side Bunny2
5reunion3
6perditus paradisus4
7Mermaid girl5
8ALBIDA6
9Kailua12
10sakura storm8
11黒髪乱れし修羅となりて7
12Watch Out Pt.210
13Dance with Snow Fairies9
14Everlasting Resort15
15Red. by Full Metal Jacket11
16ANTHEM LANDING16
17passionate fate18
18 Golden Palms圏外
19Almagest13
20Aegis圏外


1位はSTORYの最終章クリア曲 Medicine of love
2位は同じくSTORYの2章クリア曲 Eternal Tearsでした


今週のWRは「ALBIDA」となってます


IIDX Resort Anthem DP GlobalRnkingのまとめはコチラ

寝る前にFireFox4 RCをインスト

Firefox4のRCがリリースされてたので入れてみました。

案の定、NortonのアドオンはIPSが対応していてtoolbarの方が非対応、まぁRC版ですしねぇ
なんかoffice2010を使ってる感じがします、
後はテキストエリアのフォントが変わったっぽい気がする。
気のせいかな・・・3の時を思い出せないので分かんないや

IE9も来るんでしょうし、そうしたらHTML5やらSVGやら色々とやってきちゃうなぁ
もう本当にIE6を切り捨てたい・・・

いもけんぴー

芋けんぴといえば昔から自然味良品の袋に入っている芋けんぴが一番好きです
ちなみに自然味良品の芋けんぴは南国製菓が製造

こっちでは自然味良品シリーズを見かけないので実家に戻った時に買ったり、
荷物と一緒に送ってもらったりしてます
芋けんぴ食べたいなーと、手元にストックがない時は色んなメーカの製品を買ったりするんですが
やっぱり南国製菓の芋けんぴが一番好き

先週四国に行った際に、中村駅で帰りの列車まで時間があったので近くの物産館に行ったら
南国製菓のコーナーを発見したんですよ

そうだった!南国製菓は高知県四万十だ!

そこには塩けんぴという初めて見る商品もあって試食したもののしょっぱくて(´・ω・)
とりあえず後から食べたら感じ方変わるかもと思い、1袋決定
そうしたら、棚の裏側に久助芋けんぴという芋けんぴ製造工程で出た切れ端などの詰め合わせをを発見
1袋の内容量1.2kg・・・しかもお安い・・・しかし悩む・・・

・・・

20110309_imo.jpg

(゚∀゚)

買うかどうかではなく、1袋か2袋かで悩んだという。。


そしてこんな時間なのにどんどん口に運ばれていく、

や・・・ヤバイ><

誕生日2011

昨日、3月6日の誕生日は毎年のようにケーキ!!

ではなく今年はそのケーキ資金も次ぎ込んで四国の南予の方へ行ってました。
行ってた所は宇和島と、
2年前辺りから思っていた生まれた時間に変わった場所に居る(=足摺岬)というのを決行してきました

宇和島はまた行きたい
人ごみは嫌いだけど、行くとしたら闘牛とか牛鬼の祭りの時期に!

足摺方面は土佐清水市と宿毛周辺を含めてこちらもだな


いいよ、また絶対に行ってやるもん><

Resort Anthem 24週目 DP WeeklyGlobalRanking

beatmaniaIIDX Resort Anthem
24週目のDP WeeklyGlobalRanking


順位DP WeeklyGlobalRanking前回
1ZETA~素数の世界と超越者~圏外
2灼熱Beach Side Bunny1
3reunion3
4perditus paradisus-
5Mermaid girl6
6ALBIDA5
7黒髪乱れし修羅となりて4
8sakura storm7
9Dance with Snow Fairies-
10Watch Out Pt.28
11Red. by Full Metal Jacket9
12Kailua-
13Almagest10
14AA12
15Everlasting Resort11
16ANTHEM LANDING17
17Breaking the ground-
18passionate fate14
19quasar13
20Evans15


ツアー曲が表示&エキスパでプレイ可能になりました
4位にツアーの最終ボスであるperditus paradisus
9位には前から携帯のGlobalで表示されていたDance with Snow Fairies
12位にKailua、17位にBreaking the groundが出てきました

意外だったのがBreaking the groundですね
worldツアーの最初ですから・・・と思ったらKailuaが12位に
Kailuaより後ろに解禁する曲が入ってないのはやはりKailaから次の曲まで間が開くからかなぁ
(ppは穴がアレですしね・・・)


今週のWRは「Fantasia」となってます


IIDX Resort Anthem DP GlobalRnkingのまとめはコチラ

パイロットがやってくれました。

T-01A用のスタイラスにボールペンの先をしまった状態で代用したりする事がたまにあります。

まぁ無くても十分使えるんですけど、
手書きパット使う用になったので最近は頻度が高くて
なんかいい大きさで使いやすいのは無いものかと

スタイラスといえば細長いか小さいか
ボールペンサイズくらいあればいいけど、スタイラスだけでその大きさは嫌だし
と思っていたらたまたまこんな商品を見つけました

ハイテックCコレト

好きな色のボールペンに差し替え可能でしかもスタイラスのユニットが!!!!!
ボールペンかシャーペンは持ち歩くのでそれをこれに置き換えれば全く問題がない(゚∀゚)

で、さっそく文具屋にあるかどうか不安になりつつ
言ってみると全フィル、全ユニットありました

さすがナガサワ!!


20110302_hitec.jpg

本体はコレトのLumio、フィレ/ユニットはブルー、オレンジ、シャーペン、タッチペン
本体は他のやつが持った感じに違和感と手に馴染まなかったので
試用が出来ないLumioに掛けてみたという・・・ま、Lumioにして正解でしたが。


このボールペンがフリクション系になればパーフェクトなのに、頑張れパイロット><


そしてシャーペンに悪戦苦闘中・・・

昨日気になると言った件

さて、昨日気になると言っていた事でも。

「まねきTV事件」最高裁判決でクラウドも国内勢全滅の検索エンジンの二の舞か?

MobileMeもDropboxも違法である

まねきTV事件にみる「司法の逆噴射」

まねきTV裁判こぼれ話

まねきTV裁判---著作権法はネットの敵か(2)

とまぁ色々とリンク並べましたが
まねきTVの最高裁判所の判決で通信関係がおかしくなる前例が出来ちゃいましたと・・・
この辺りを読んでその判決文を読んだら、
判決理由がある程度理解しやすくなって読んでるともう呆れる(==;

簡単に言うと、どんなに頑丈なパスワード、セキュリティをした1対1の通信でも自動公衆送信に該当
ネットに繋がるもの全てが自動公衆送信扱いになちゃいますよと
しかも装置にも言っちゃってるのでルーターだったりもっと解釈が広がればLANケーブルとかもう凄いことに。
DBサーバーとかwebシステムとかおわっちゃいますねー

一応、最高裁からの差し戻しになりましたが多分もう無理だろうなぁ
法律が時代遅れとかニーズについてこないと言われてたのはこういう事だったのかと本当に実感
正直、これを知るまでは検索エンジン国内全滅の事なんて全く知らなかったし(´・ω・)


この辺りは調べたらまだ色々と出てきますので興味のある方はどうぞ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

グリフ

Author:グリフ

About


IIDX 元DP10段だったしがないブログ

↓旅日記(2015年以降)はこっち
新:ぐりふの隠れきっていない隠れ家

↓旅日記(2014年以前)、LincleWR以前のまとめ
旧:ぐりふの隠れきっていない隠れ家

ブログ検索