-->



バケットリスト

たまたま本当にたまたま
アナザースカイという番組で伊藤英明さんが出演されていた回を見てバケットリストという物を知りました

バケットリストは棺桶リスト

死ぬまでにやっておきたい事を書いたもの

そのまま番組に見入ってしまって
逃亡を始めた初心を思い出してしまい、僕もバケットリストを作ってみようと
やりたい事という括りではなく逃亡先、つまり行ってみたい場所で。

まずはどうやって作ろうか?
調べてみると人それぞれのやり方があるんだなと。
確かに全員統一してたら面白く無いもんな、
死ぬまでにやりたい事は人それぞれだしね

ということで僕は付箋に書いて無地ノートに貼っていく事にしました
20140524_list.jpg

優先度が高いものを大きい付箋に
それよりも低めのものを中位の付箋に
さらに低いか大中の細かい特定の場所等を小さい付箋に、
視覚的にもと付箋の色も色々

今は思いつくのをひたすら書き出してます。
そんでもってある程度出した後に絞り込んで行く予定にしてます
貼ったり剥がしたりできるので除外しても破棄せずに上位のリストが消化できたら繰り上げてという感じでやってみようかなと

おそらく絶対に終わらないバケットリストになるでしょうがそれはそれで良いと思ってますし
そもそもこのリストが終わってしまうと楽しみが無くなってしまうのでね

関西圏からはかがやかない気がする

北陸新幹線の列車名の決定について

決まったようです。

直通速達:かがやき
直通停車:はくたか
シャトルタイプ:つるぎ
現営業区間:あさま

はくさんとかたてやまとか山関係の名前が来ると思ったんですけど、
まさかのかがやき。
まぁ敦賀延伸までした時を考えれば固有名は外したいよね
てっきり「つるぎ」は白山神社関係で鶴来を意識したのかと思ったら立山の剣岳だったとかしらんかったし
そもそも「つるぎ」という列車事態過去にあったのもしらんかった。

あと1年半か、
今まで大阪から乗り換えなしで富山や高岡まで行けてたのに金沢で乗り換えが必要になると行きづらくなる気がしてならないんですよね
北陸新幹線、金沢-富山間でシャトル運行
20分短縮されたぐらいで別になぁ・・・というのが正直な気持ちであって(==;
”富山と大阪・名古屋間の料金は新幹線を利用するため高くなる可能性があるが、真鍋社長は「企画切符(を設定する)などで工夫したい」と述べ、何らかの割引措置を検討する姿勢を示した。”
と言われてますけど、JR西の企画切符は基本的に2名様以上だからこの企画切符は期待できないな…

ICOCAの新デザイン

ICOCAカードデザインのリニューアルについて

ICOCA発売から10周年ということで通常のカードデザインが新しくなるようです
イコちゃんがデザインされたものに変更、
となるとJR系列でキャラデザがない通常ICはは東海だけになるですね

塗り終わらない

今週から少しづつ塗りつぶし地図を塗っていますが

終わりません(;´Д`)

インク乾く時間があるので見開き毎にやってるんですがようやく北海道から戻ってきて関東手前・・・
まだ九州方面があるというのに・・・

そういえばJR北から駅の営業終了の発表が出ましたね
先月、今年で見学が終了すると発表もされた竜飛海底駅
既に新幹線工事で休止となっている吉岡海底駅
そんでもって知内駅

まぁ竜飛海底も吉岡海底も本来は定点ですからこれで本来の役割に戻るという事ですかね

ポイント終了らしい

ミスドのポイントカード終了

9末で終わるらしい
有効期限が1年だもんな、狙わないと絶対に無理だし。
今思えばほ当時ソロでドーナツだけで1000ptも貯めたもんだ
クッキークルーラーとジャパフルがなければ絶対に到達は無理だったよ

まぁ、クッキークルーラー終了以降惹かれるものもないし
その終了以降、ミスドは2,3回食べたかどうかじゃないかな

遡ってみたら1年半行ってなかった

あの土地

去年の3月末ですか、
アーバンが閉店してからほとんど行くことも無くなった神戸ハーバーランド
阪急跡地、HaRe、モザイクをイオンが再開発をして新たに

神戸ハーバーランドumie

としてのオープン日と出店店舗が決まったようです

まぁ気になるのが店舗の方で・・・
この辺りのイオンなら楽市系かアミパラか・・・

・・・

まさかの

\ セ ガ /

ぁぁ

儚い希望が散った・・・


これでゼビオにたまーに行くくらいでしか用事もないですな
ソフマップもコジマ共同になってからなんか店内雰囲気が微妙になったし(´・ω・)


ハーバーランドが集客しにくいのは神戸駅からの動線を2号線がぶった切ってるところだと思うんですよね
アクセスのメインルートが駅からだと地下に降りてまた上がってだし
モザイクとか川崎海洋の方へのアクセスも結構分かりにくいし
・・・さて今後どうなるか

数年間毎週のように行ってただけあってやっぱり頑張っては欲しい気持ちもあるけど僕は希望が散ったのでもう、、、

中逃亡中止かもな

JRの周遊きっぷは去年の大逃亡で大変お世話になりました
今年も中逃亡で大逃亡のやり残しを片付ける為にお世話になろうと思ってました

「周遊きっぷ」の発売終了について

計画が全て無に還りました

確かに北海道とかは空路が早く安くなるのは分かるんですが
途中下車の楽しさを知った以上どうしても鉄路での工程となるんですよね

うー・・・仕方ないか・・・

江差ー木古内の廃止が正式提案された

江差線廃止問題:JRが沿線3町に正式提案

やっぱりかーという感じですね
江差ー木古内間はこうなるとは思ってたけど、
北海道新幹線よりも早くに廃止とは予想外です
この区間はやり残しというか、北海道新幹線開業までにまた来るという楽しみを置いてきたので少し余裕を見てたんですがそうも行きそうにないですね・・・

あそこは道道5号、鉄道が塞がったら孤立しちゃうからどうするだろうと。
線路跡を塞ぐと道道だけになっちゃうし、
線路は単線だからBRTにでもするのかなぁと思いつつも冬がなぁ・・・

現地行った時は地元の方の足になってたのでやはりそれがどうなるか気になる所です

とりあえず来年くらいに行ってみる予定だけ妄想しておこう

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

グリフ

Author:グリフ

About


IIDX 元DP10段だったしがないブログ

↓旅日記(2015年以降)はこっち
新:ぐりふの隠れきっていない隠れ家

↓旅日記(2014年以前)、LincleWR以前のまとめ
旧:ぐりふの隠れきっていない隠れ家

ブログ検索


