-->

新しいタブレット

8インチのZenPadが保証外の壊れ方したので後継を購入

20170725.jpg

ちょっとした物でしか使わないのと、逃亡時とか航空機とか色々と持っていって8インチじゃなくてもいいなーと。
スペック的に落ちるので8インチ時代と比べるとかなりもたつきますが、ゲームとかしないから別に気にならないですね
7インチクラスは他にNECが出しててそちらはメモリがASUSより上なので悩んだんですけど、諸々考えて再びASUS。

Zenfone2 Laser、ZenPad8と初期不良を引いてるので今度は大丈夫…と信じたい…

FからAへ

少し前からF886に対してなんでウォークマンなのにAndroidなんだよ、デカイし重いしAndroidだし、という疑問がふつふつとしてまして、
でも買い換えるにもAシリーズ以下に下げるとボタンだし、タッチ有りでサイドキーがあるの出ればなぁなんて思ってたら出てくれました、新しいAシリーズ

てなわけで、もう一週間ほど前ですがポケモンの時についでにソニーストアに行ってA35をに進化させました
(F886はストアの下取りに出して、A35の糧になりました)
20161129.jpg

F886から見事に大量にあった不要で使わない無駄なものが綺麗に取り除かれて、さらにmicroSD対応した端末です。そしてなによりF886より遥かに安い
今感じてる不安要素は純正カバーにハサミが付くほどの磁石が入っているというところですね、

サブカメラ

ちょっとアクティブな場面にG6だと問題がありそうな展開が訪れるので
というか、いろいろあって知床にちょっと逃げるのに必要だったので

オリンパスのTG-4を購入。
20160606.jpg

今までの逃亡関係から直前までサブ機はSONYのHDR-AS200Vが候補でした
でも、知床に決定する前に海レクを考えた際にサブ機は動画重視よりも写真を優先に考えるようになり、
そうなると防水は必須でって探してみたら、現状販売の中でRAW保存が出来る防水がTG-4のみ。
価格的にもサブ機とは言えない価格帯だったので一旦躊躇したのですが、やはりRAW保存できるし防水耐衝撃、-10℃
雪上歩いたり山の中歩きまわったりが確定してて、もしかしたら水しぶきの可能性もあり、それに今後のレクを考えたら妥当価格と判断に至って、HDR-AS200VをやめてTG-4になりました

使っての不満は電源OFFするとフラッシュの設定がリセットされる点ですかね…
基本はフラッシュ使わない派なので(というか邪魔だし周囲に迷惑かかるし、必要な場面って一度も無い)
それとRAW保存するには比率が4:3しか選べない所ですね(3:2で保存したい)
とか言いつつ、これらの不満点は運用カバーできるので全体を見れば性能的にも満足です
フラッシュ問題は発光禁止の状態でモードをカスタムに登録して対応できますし。

これで手持ちカメラの役割が
G6:メインカメラ、非レク用、レク用(行動に余裕が有る場合)
TG-4:サブカメラ、レク用
GH2:お留守番の控えメイン機、TG-4が来たので完全にry
となりました

ZR→Zenfone

ZRから2年、

20150908_1.jpg

Zenfone2 Laserへ乗り換えました
プラスエリア対応ということなのでこれで辺境地でも。

通話をするわけじゃないから非対応でも良かったんですけどね、色々と踏まえて時期的なタイミングもあって乗り換えです
開けにくいと言われていたリアカバー、本当に開けにくかった。
防水なわけでもないのにこの開けにくさは尋常じゃない、防水のZRは楽に開くのになぁ

Zenfoneカバーも同時に買って装着してますが、開閉のON/OFFが便利すぎてこの機能はどう実装しているのかが気になるところ
ただ、やっぱり5インチはデカイ…4.5インチぐらいが丁度いいな

ZRの進化

ZRは4.4にはしてませんでした。SDアクセス制限の仕様がクソだったので…
それにSMDがまともに動かなくなるのは困りますし。
しかし、5のロリポからはSD制限の問題が無くなったのでロリポが出たら進化させようと
でもSMDがロリポの動作保証外、来月のSMD16リリース後にロリポ対応含めたアップデートするような案内があったのでそれまでワクワクしながら待つかなって決めた途端に6月がどうしようも無くなったので、プッツンと

20150612.png

ZRはロリポに進化したヽ(゚ω゚)ノ

SMDも問題なく動作してるのでよかった。これで万が一でも逃ぼrftgyふ

もっとも、まっぷる観光ガイドが今月末で終了するのに合わせてSMDへのDLが出来なくなるのとその後継サービスもなさそうなのでいっその事まっぷるやめて同じオフライン系の安価なやつにしてもいいかなとか思わなくもないんですけどね
まっぷる観光ガイドはマニアックなスポット出たりするから困ったときに結構重宝してたのに勿体無い…

終了地点での全データダウンロードサービスなんてしてくれないよな(´・ω・`)。。

スライドショー専用に

画像スライドショー専用モニタが欲しくなり

USBモニタ購入
20140715_po.jpg

セッティングした結果、大きさも含めて満足です
やっぱりUSB1本だけで済むというのもいいな

これに決める前の候補としてはフォトフレームも考えたんですけど、
AC電源だしそもそも画像を移動させるのがめんどいので即却下
画面サイズとかUSB1本でとなるとこれしか選択肢が(==;
同じセンチュリーのLCD-8000VHやLCD-10000VH2でもいいんですけどね、
用途を考えると10インチは大きすぎる気がするし
どっちもUSBバスパワーと映像ケーブルで2本必要だったので今回は除外。

でもLCD-10000VH2のIPS液晶は惹かれるな(´・ω・`)

ZRを4.3へ

4.3のアップデートがHPに公開されてから約1ヶ月
ZRに4.3のアップデート通知が来たので更新。
通知の通信網による差は1ヶ月なのかな
もっともまっぷるが4.3対応してなかったら4.2のままだったんだけどね

無事に4.3にしてみたけどなんか全体的に色が濃くなった感じがする・・・

HXにアップデートされた

F886が

ソニー、ウォークマンF880を「DSEE HX」対応にアップデート。トラック検索も追加

12月中旬とアナウンスされていた奴がついに来てました
というか常時機内モードなので
PCがに繋いだ時にしか気づかんよ(´・ω・`)

まぁ持ってる音楽は全てflacにしたし、
DSEE HXを使用するとアップサンプリングされるようになるけど常時OFFですわな
それ以前に手持ちのヘッドホンの再生帯域が25kまでだしね

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

グリフ

Author:グリフ

About


IIDX 元DP10段だったしがないブログ

↓旅日記(2015年以降)はこっち
新:ぐりふの隠れきっていない隠れ家

↓旅日記(2014年以前)、LincleWR以前のまとめ
旧:ぐりふの隠れきっていない隠れ家

ブログ検索